ゆめと因紅の三原色

プラレールの改造とたまに日常と小説

第7回鉄道模型広場inルミエール府中①

 

2019年…台風により少し不完全燃焼気味になり、

2020年…コロナ禍による時勢柄、延期を重ねたあの鉄道模型広場inルミエール府中が……

 

帰ってきたッ……!!

 

ハイ、というわけで所謂府中運転会なんですけども。今回はかなーり久しぶりに自分とこの資材を出させてもらうことになりまして、8月後半から車両製作もせっせとやってきたわけでございます。

まぁいつも通り『ギリギリまで車両製作に没頭して荷造りしてたら夜が明けて設営日でした』なーんて事はよくある話なのでそれらはまた別の機会に書いてきますね〜。

 

良い子のみんなは運転会前日はちゃんと寝ようね!お兄さんとの約束だぞ!!

 

今回もいつも通り写真少ないので上手く伝えられるかわかりませんが、いろんな写真はTwitterで#ふちゅう7で調べるか、空転さんがトゥギャッター(?)とやらでまとめて下さってるのでそちらをどうぞ。

 

さて、10/8です。

予定時間ごろに早速道が渋滞してて遅くなるとの連絡が…。それもそのはずどうやら前日に起きた地震の影響でJR各線が安全確認の為遅れや運休、徐行運転などで大変な事になってたようで…現場の皆様お疲れ様です…。

まぁ鉄道がそうなると車を持ってる人たちは車で移動するわけで必然的に道は混み出すんですね。(←素人考えなので間に受けないでください)

 

そんなこんなで30分遅れて家を出発。

今回はお爺ちゃんに車を出してもらってます。

途中で電車移動中の六郷君を回収。そのまま会場まで一緒にコチラの車に乗ってもらいます。

 

f:id:hiratuka_FYAR:20211014164315j:image

ところが進めど進めど会場に着きません。

20号線をひたすら西に向かっているし府中は通り越してもう立川です。

運転手の爺ちゃんに何度か確認してるとどうやら別の運転会の会場と混同してた様子…とりあえず、手近にあったファミマに入店し切り返しと水分補給をしました。ミルクティーウマー

 

f:id:hiratuka_FYAR:20211014164947j:image

結局会場に着いたのは13時ごろ(爆)

他のみなさんは机を並べてこれからレイアウトを敷こうかと言った感じでした。

 

その後14時ごろに隣のブースの砂川君と愉快な仲間達が到着、資材輸送お疲れ様でしたのやは君にコチラのヘルプを頼みます。

今回のテーマの一つ『北海道連絡』、それの北海道側である函館エリアを作るには彼の力が必要不可欠なのです。

 

 

f:id:hiratuka_FYAR:20211014165910j:image

というわけでできました。

ブログだと秒ですが実際は…何時間かはかかりました。

 

出来上がった後も軽ーく片付けしたり新作で遊んでたりしてたのでいつも通り写真はほぼありません(

 

てなわけで次回に続きます。

次回は平塚ブースの見どころと見れた所を見て回ろうのコーナーですね。