ゆめと因紅の三原色

プラレールの改造とたまに日常と小説

改造車両TOPページ(仮)

コチラはプラレーラー『ひらつか』の改造作品を紹介するTOPページ的な物です。 現在建設中の為仮置き場にしかなっていません。 ※タカラトミーはプラレールの改造を推奨しておりません。改造を行う際は自己責任でお願いします。 JR北海道 733系3000番台エアポ…

さらば2023年

気づけばもう大晦日 皆さん2023年はどうでしたか? 正直もう終わったの感が年々出とりますが振り返ってばかりはいられませんよ? 自分はもう振り返る気満々でコレ書いてますけど( 1月 ウマ娘の舞台見てきましたね とても良かったので見てない人は円盤で見て…

亡霊の帰省〜公開と復路〜

どうも連勤術師です 仕事続きで身体中痛くてバキバキです。 今年の秋は過密スケジュール過ぎて余裕ないんですが働かねば食えぬ身故…。 さてそんな忙しくなる一ヶ月前ですか 会場着いた所で終わってましたね 久しぶりに訪れた会場と見慣れた顔ぶれが出迎えて…

亡霊の帰省〜往路〜

こんにちは風邪っぴき(過去形)です コロナ完治かと思ったらその一週間後に喉風邪引くとは思いませんでしたよええ 皆さんコロナ以外にも普通の風邪は普通にいるので気をつけましょう ウチの親父は気をつけてるつもりでもコロナにかかってヒーヒー言っておりま…

復活じゃないよ引退中だよ

こんにちは亡霊です。 お盆も近くなったので出てきたらなんすかこの暑さ 皆さん熱中症とコロナには十分ご注意を 自分はこの一ヵ月ぐらいで両方なりました。亡霊なのに…( いやあんな記事書いて何のこのこと戻って来てるんだって? なんとなく書きたくなったか…

第7回鉄道模型広場inルミエール府中①

2019年…台風により少し不完全燃焼気味になり、 2020年…コロナ禍による時勢柄、延期を重ねたあの鉄道模型広場inルミエール府中が…… 帰ってきたッ……!! ハイ、というわけで所謂府中運転会なんですけども。今回はかなーり久しぶりに自分とこの資材を出させても…

お久しぶりです

ブログ上だと長野から帰ってきてないどころか夏も過ぎてもうもう大学生の夏休みすら終わろうとしてしまう餃子この頃、 出勤途中の電車の中で死んだ目をしながら元気(?)に餃子生きています。 やばい病気にもかかってはないので元気としますが久しぶりに書いて…

上越経由湯田中行き②

気がつけばGWが終わりました。 こんなご時世ですが皆さん楽しんでましたか? ちなみに自分は楽しんだ帰りに財布落として虚無になりました。 皆さんも疲れ切っていても貴重品はちゃんと管理しましょう。 てなわけでつづきです。 長岡からはE653系特急しらゆき…

上越経由湯田中行

はくつる製作中のある日の事、 (なんかみんな色んなところ行ってるしワシもそろそろ旅目的で旅行したい、英気を養いたい) なーんて思ってました。 ただ、今すぐというわけにもいかないのが現実で、今行ったら絶対この製作中のはくつるは落とすな〜と…。 そん…

はくつる制作記⑨

※これから始まる記事を書いてるのは制作自体はほぼ完了してますが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.03.29 それでは本文をどうぞ _____________________ 終わりました。 って言う…

はくつる制作記⑧

※これから始まる記事を書いてるのはまだ制作段階ですが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.03.25 それでは本文をどうぞ _____________________ 時が経つのは早すぎて3月が終わりそ…

はくつる制作記⑦

※これから始まる記事を書いてるのはまだ制作段階ですが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.03.22 それでは本文をどうぞ _____________________ 風邪も治って期日も迫りラストスパ…

はくつる制作記⑥

※これから始まる記事を書いてるのはまだ制作段階ですが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.03.19 それでは本文をどうぞ _____________________ これ書いてる時は風邪引いててよく…

はくつる制作記⑤

※これから始まる記事を書いてるのはまだ制作段階ですが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.03.07 それでは本文をどうぞ _____________________ 働きながら作業をしつつ推しの誕生…

はくつる制作記④

※これから始まる記事を書いてるのはまだ制作段階ですが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.03.01 それでは本文をどうぞ _____________________ 地獄の作業を始める前にちょろっと…

はくつる制作記③

※これから始まる記事を書いてるのはまだ制作段階ですが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.02.26 それでは本文をどうぞ _____________________ 記事更新しながら作業していく余裕…

はくつる制作記②

※これから始まる記事を書いてるのはまだ制作段階ですが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.02.10 それでは本文をどうぞ _____________________ さて今回は0番台。 まずはカニの顔…

はくつる制作記①

※これから始まる記事を書いてるのはまだ制作段階ですが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.01.28 それでは本文をどうぞ _____________________ 今まで作ってきた経験から、このよ…

きっかけは過去の遺物

※これから始まる記事を書いてるのはまだ制作段階ですが皆さんがこれらのシリーズを読んでるという事はおそらく完成報告をした後だと思います2021.01.21 それでは本文をどうぞ _____________________ 2020年秋頃、部屋の片付けをしてい…

寝台特急はくつる(2000〜2002)

旧金型の24系とEF81をベースに製作 6年前の宿題をやっと終わらせる事ができました。 モデルは牽引機が青森担当になった1999年〜2002年の晩年仕様ですが、たった一両のおかげで2000年〜になってます。 プラレールの改造を初めて出来た長編成なのでよかったら…

最近

仕事忙しいし用事重なって多忙な毎日です。 多少前後するけど色々振り返ってみると… 推しの誕生日を祝ったり…… Twitter始めて10年経ったり…… 喫茶店通いをしだしたり……、 他にもウマ娘始めたらどっぷり浸かってしまったり、来月に旅行行く計画立てたり色々や…

ブログのタイトル

ブログ復活して1ヶ月ぐらい経ちましたが、ここに来てブログ名に一つの単語を付け足しました。 昨日の西武20000系の記事をツイートで共有したら結構色んな方から反応を頂いたのですが、 通知欄を見てるうちに (三原色なのに二つしか単語無いじゃん) とふと思…

西武鉄道20000系

平成が終わりそろそろ令和になろうかという時にとあるプラレールが発売されました。 『東武50050型クレヨンしんちゃんラッピングトレイン』 シールを剥がしてみるとモールドがあるとわかった途端にいろんな方が通常塗装にしたりTJライナーにしたりてんやわん…

東方幻実伝:1-1

幻想郷、大人気弾幕シューティングゲーム東方projectの舞台となる場所で人間や妖怪、神様などが暮らしている……。 と、ここまで聞くとほのぼのとした感じに聞こえるが里から出た人間を妖怪が食ったり、襲ったり、そして人間たちが退治する物理的にも波乱万丈…

2月になりました

最近仕事に追われてロクにこっちに時間さけませんでした(← 働かないと食っていけませんが体力は有限ですので株式化して力を分散しましょう 目指せ不労所得 わりかし書きたい事はあるんですけど写真撮ったり取り込んだりで割とめんどくさいんですわ(というか…

2002年に取り残されて

書こう書こうと下書きに置いといたら公開するの忘れてました。 _____________________ ところで皆さん幼少期の思い出に残る旅行ってありませんか? 今回は『小さい頃〇〇に家族旅行で乗った』とかそういう感じの話です。 あれはおそら…

再開してからの数日

意外と色んな人に見られてました() 職場の休憩時間とかにTwitter感覚で書いたりしてるんですけど段々楽しくなっちゃいますねコレ。 あといきなり小説をバンて出したらビビりますよね。 すいませんアレ自分の妄想ストーリーです。() もう長年妄想してたんでク…

東方幻実伝:プロローグ

_____________________ これは夢だろう 急に何を言いだすかって? そしてなぜそう言い切れるかって? なら説明しよう まず、俺は生まれつき目が悪い。 強いて言えば視力が低いのだ。 それがどうだろう普段愛用している眼鏡の度が強すぎ…

岡山電気軌道9200形MOMO

2020年の8月中頃いい加減プラレール作るか〜と思い、同時期にMTC(町田トレインコネクション)で前からお世話になってる池谷君がめちゃくちゃ路面電車を作ってるのに影響されて9月に入ってから制作開始。 (本当は時代は岡山って言ってた人に焼肉置いてかれたの…

久方ぶりのブログ

多分5年以上ぶりにブログ書きました。 拙い文章ですがよろしくお願いします。 基本的にプラレールの改造、運転会と自作小説、推し事とか久しぶりに色々書こうと思います。(思うだけ)