ゆめと因紅の三原色

プラレールの改造とたまに日常と小説

上越経由湯田中行

 

はくつる製作中のある日の事、

(なんかみんな色んなところ行ってるしワシもそろそろ旅目的で旅行したい、英気を養いたい)

なーんて思ってました。

ただ、今すぐというわけにもいかないのが現実で、今行ったら絶対この製作中のはくつるは落とすな〜と…。

そんな労働と作業を繰り返していたある日、

会社から吉報が届きました。

「ボーナス出るで(要約)」

 

f:id:hiratuka_FYAR:20210428225842j:image

じゃあなんか生やしますか(

 

てなわけで全てが終わった4/10に旅立ちました。

 

 


f:id:hiratuka_FYAR:20210428230409j:image

f:id:hiratuka_FYAR:20210428230412j:image

今回の行き先は以前から行ってみたいなと思ってた長野県の湯田中にしました。

使う切符を週末パスにしたのと、ただ単純にE4系の乗り納めも兼ねたので遠回りルートになりましたが。

 

f:id:hiratuka_FYAR:20210428231621j:image

乗り納めなんだからやっぱりグリーン車で快適に向かいます。

 


f:id:hiratuka_FYAR:20210428232012j:image

f:id:hiratuka_FYAR:20210428232015j:image

東京出たら早速朝ごはん

朝からリッチに駅弁をいただきますw

 

f:id:hiratuka_FYAR:20210428232210j:image

腹が膨れたらSAKEを入れます(

缶のラベルに「よく振ってから飲め」って書いてあるにもかかわらず振らずに飲んで余計に酔いが回ったりしましたがまぁよくある事です。

 

食べ終わった容器などはゴミ箱に捨てましょう

というわけでかるーく車内を散策。


f:id:hiratuka_FYAR:20210428232842j:image

f:id:hiratuka_FYAR:20210428232845j:image

もはや車内販売が無くなりワゴンを上げ下げする必要がなくなってしまい、ただの柱となってしまったエレベーター君。

小さい頃アテンダントのお姉さんがワゴンをせっせと上げ下げしてたのが懐かしいです。

そのうち車内販売が「昔懐かしい景色」となるんですかねぇ…

 

f:id:hiratuka_FYAR:20210428233850j:image

スマホの普及でもう最近見なくなった公衆電話。まだE4系の車内にありました。

『カード式公衆電話』なので隣のカード販売機でテレフォンカードを購入して使用していきます。

記念に買おうかなぁと思ってたら買わずに帰ってしまいましたがまた乗ればいいのかなぁと(

 


f:id:hiratuka_FYAR:20210428234653j:image

f:id:hiratuka_FYAR:20210428234649j:image

そんな事やってたら高崎から上越国境を超えて雪景色が見えたら越後湯沢。

中継地点の長岡はあっという間です。

 

f:id:hiratuka_FYAR:20210428235347j:image

 

列車は新潟まで向かいますが自分は長岡で下車。乗り換え時間もあるのでテールライトが向かっていく姿は見れませんでしたが最後に発車していく姿は見れました。

 

 

別れを惜しみつつ次回へ続きます。